Pちゃんちゃんの小言

日々思うことについて、徒然なるままに綴っていきます。

言語聴覚士の年収(僕の年収公開します。)

Pちゃんです。

 

今回は、言語聴覚士(ST)の給料について書きます。

これからSTを目指すヒトや、現役のSTのヒトの参考になれば幸いです。

お金って大事ですからねぇ。

 

ズバリ、僕のSTとしての年収は380万~400万くらいでした。(ST5年目時点)

5年間勤めて、退職金は税引後80万でした。

定期昇給があって、毎年5,000円~7,000円くらい昇給してた気がします。

いろんな認定資格を取っても、資格手当が増えることはありません。

学会発表したり、論文書いたりしても、給料には反映されず。

ちなみに家賃手当が19,000円。自転車通勤手当という謎の手当が3,000円。

 

勿論、病院によって差があると思います。

ただし、安定はしていると思います。ずっと一定水準をキープ。

リーマンショックを経験しましたが、僕の給料は全く変わりませんでした。

当時、サラリーマンやってた友人たちはボーナスやら期末手当やら、いろいろとカットされて大変そうでしたけどね。

不況には強い職業だと思います。

しかし、逆に景気が良くなっても、あまり給料には反映されません。

アベノミクスで浮かれているヒトをみて、羨ましいと思ってました。

 

個人的な感覚ですが、STで年収1,000万は絶対に稼げないと思います。

某病院の事務長に聞いたことがありますが、リハビリ職では年収600万は出せないと言ってました。

診療報酬からみても、そのくらいが上限になると僕も思います。

 

僕が勤めた病院は理学療法士(PT)や作業療法士(OT)も、同じ給料体系でした。

学生時代に、STは有資格者が少なくて需要が高いから、PTやOTに比べて給料高いと言われましたが、噓です。そんなことありません。

 

最近は赤字の病院が多いみたいなので、ボーナスカットされるケースもあるそうです。

これからSTとして働く方、現役の方、頑張って下さい。

ありがとうございました。