Pちゃんちゃんの小言

日々思うことについて、徒然なるままに綴っていきます。

PS4 俺のおすすめソフト

Pちゃんです。

 

今回はゲームネタについて書きます。

 

僕は結構、ゲームが好きで、時間があればPS4で遊んでます。

基本的にオフラインでソロで楽しめるゲームしかやりません。

あまり上手くないので、ツワモノが多そうなオンラインは怖くて出来ないんです。

 

ゲームの世界にひとりで浸っているのが好きなんですね。

 

そんな僕のおすすめソフトを紹介させて頂きます。

 

龍が如くシリーズ

PS2からリリースされている人気タイトル。

リメイクされて、ほぼ全てのシリーズがPS4でプレー出来ます。

主人公 桐生一馬が魅せる「極道の生き様」「漢の生き様」に感動すること間違いなし。ストーリーは秀逸で、引き込まれます。

また歌舞伎町や道頓堀、ススキノなどが舞台になってます。街並みの再現性が高く、これらの街で遊んでいる感覚も味わえます。

ちなみにアクションゲームですが、龍が如く7からドラクエみたいなコマンドRPGになっちゃった。主人公も7から変わりました。

 

キングダムハーツシリーズ

あのディズニースクエアエニックスが組んだアクションRPG

僕はPS2の時からプレーしてます。今は全シリーズPS4でプレー出来ます。

たくさんのディズニー作品の世界を、ドナルドとグーフィーと一緒に旅をする。

まるでディズニーランドで遊んでいるかのような感覚になるゲームです。

キングダムハーツⅢでは、アナと雪の女王ベイマックスなど新しい作品も登場。

アナ雪の有名な劇中歌のシーンもあり、グラフィックも綺麗で感動しました。

宇多田ヒカルの主題歌も素敵ですよ。

 

ファイナルファンタジーシリーズ

言わずと知れた大人気シリーズ。

最近、7がリメイクされましたよね、当ブログでも書きました。

PS4だと7リメイクと15ですね。ともに賛否が分かれるようですが、僕はどっちも好きです。作品ごとにストーリーと世界観、システムが違うので、どの作品から始めても楽しめると思います。

 

ドラゴンクエスト

こちらも言わずと知れた大人気シリーズ。

ドラクエファミコン時代からやってました。この作品は、そのあたりの懐かしさを味わえるように作られてますね。まさに王道のRPG

勿論、ストーリーもグラフィックも秀逸です。

 

FIFA シリーズ

大人気サッカーゲーム

僕は長年、コナミのウィニングイレブンをプレーしてました。ウィニングイレブンの場合、ライセンスの関係上、チームや選手の実名が表示出来ないし、Jリーグのチームがプレー出来ない。FIFAは、日本代表以外のほぼ全てのチームや選手が実名で登場。勿論、ユニフォームも本物。Jリーグのチームもプレー可能

僕はJリーグのチーム(ベガルタ仙台)をプレーしたくなり、購入しました。

設定すれば、ウィニングイレブンを同じような感覚でプレー出来ます。

あと、FIFA17~19まで「The Journey」という、ストーリーモードがあります。

そんなに長くはないですが、これが意外と面白い。

サッカーゲームRPGが合体した感じで、僕は好きでした。

 

プロ野球スピリッツ

野球ゲームといえば、パワフルプロ野球が好きヒトが多いと思いますが、僕は断然、プロ野球スピリッツを推します。

理由は、パワプロにはないリアルさ。球場も再現性が高いです。

甲子園モードがあり、高校野球からキャラを育てて、甲子園出場→ドラフト指名。

さらにスタープレイヤーモードで、その選手を使ってプロ野球選手生活を味わえる。

「ダイヤのエース」とか「グラゼニ」などの球漫画を読むと、無性にプレーしたくなります

 

 

今回は、これくらいですね。

まだクリアしてないソフトがありますので、クリア次第、まとめてみたいと思います。

ゲームって、面白いですよね。

ありがとうございました。