Pちゃんちゃんの小言

日々思うことについて、徒然なるままに綴っていきます。

ぎっくり腰 発症から治るまでの経過 その後について

Pちゃんです。

 

僕は約1年ほど前に、ぎっくり腰をやってしまいました。

 

ぎっくり腰・・・。

たまに、ぎっくり腰になったヒトの話を聞くことがありましたが、まさか自分がなるなんて、思いもしなかった・・・。

 

ぎっくり腰は、本当に辛いです。

 

しかも、整形外科や整骨院に行っても、「いずれ良くなるので、安静にしてください」って言われて、マッサージや湿布をもらうだけなので、本当に治るのか不安でした。

 

きっと僕のように、ぎっくり腰になって不安を抱いているヒトのために、発症~治るまでの過程、治療法などの書きますので、参考になれば幸いです。

 

 

①ぎっくり腰 発症

 ぎっくり腰、それは突然やってきます。本当に突然でした。原因不明です。

強いて言えば、発症直前は疲れが溜まっていたのに、無理してジムに行って、筋トレをしてたかな。原因はそれくらいしか考えられません。

突然、腰の右側に激痛が走りました。

欧米では、ぎっくり腰のことを「魔女の一撃」って言うらしいですが、まさにその通り。

腰以外は問題ないので、一応、日常生活は出来ました。

しかし、どんな身体の動き・腰の動きで、激痛が来るのか予測出来ないんです。突然、激痛が襲ってくるので、滅茶苦茶ビビりながら生活してました。

 

② 治療

 とりあえず、近所の整骨院に行きました。症状を伝えると「勝手に良くなっていくから安心してください。しばらく通ってください。」と言われて、マッサージやストレッチ、電気治療をしてもらいました。

1週間くらい仕事の合間を縫って、毎日のように通いましたが、一向に良くなる気配がありません。

そこで、整骨院での治療を諦めて、知り合いのマッサージ師さんに治療をしてもらいました。このマッサージ師さんの治療は一度きりでしたが、かなり腰の具合は良くなりました。また、ストレッチなども教えてもらい、これを毎日続けることで、楽になっていきました。

 

③ 治るまで

 マッサージ師さんのおかげで、ぎっくり腰の症状は良くなっていきましたが、その後も症状は続きました。この方によると、自転車を漕ぐ動作をすると、腰から太もも裏の筋肉がのばされ、ほぐされるので、やってみなさいと言われました。ジムに自転車を漕ぐバイクマシーンがあったので、週3で通ってやりました。

そうこうしているうちに、いつの間にか腰は治りました。

完全に痛みが無くなるのに、2~3ヶ月はかかりました。

 

④その後

 ぎっくり腰は治っても、違和感はいまだに続いてます。特に疲れが溜まると、同じ場所に強い違和感を感じますね。

予防のために、その後もジムに通って、バイクマシーンは利用してました。

 

以上、僕のぎっくり腰の経過でした。

普段から足を動かしていると予防になるかもしれませんね。

 

ぎっくり腰は本当に辛いので、お気を付けください。

 

ありがとうございました。