Pちゃんちゃんの小言

日々思うことについて、徒然なるままに綴っていきます。

ハイボールで飲んだら美味しかったウィスキー

Pちゃんです。

 

コロナで外に飲みに行けないので、最近はずっとひとりで家飲みです。

外ではハイボールをよく飲んでいたので、今は自分で作って飲んでます。

 

以前にトロ角ハイボールの話を書きましたが、最近は、ハイボールにおすすめのウィスキーをネットで調べて、いろいろなウィスキーの味を楽しんでいます。

 

 

そこで、今回はハイボールで飲んだら美味しかったウィスキーについて書いてみます。

あくまでも僕の主観なので、悪しからず。

 

ちなみに、作り方は「せるじお」という方のyoutubeの動画を参考にしました。興味があるヒトはチェックしてみてください。

 

① フェイマスグラウス

近所の量販店で1200~1500円くらいで売ってました。

めちゃくちゃ飲みやすいです。安いしコスパ最高!!

クセがなく、甘い・爽やか系のハイボールになります。飲み口が非常に軽い。

気づいたら、2杯、3杯と何杯でも飲めてしまう。それくらい、飲みやすいお酒です。

 

 ② 凍らせた角瓶

以前に当ブログでも書きましたが、凍らせた角瓶で作るトロ角ハイボールは絶品です。

凍らせてトロトロになり、甘さが凝縮された角瓶で作るハイボールは本当に上手いです。しかも、安い!!1200~1500円で買えます。これもコスパ最高です!!

コンビニでも買えますよ。

 

③ 凍らせたジムビームホワイトラベル

これも凍らせるパターンですね。これもトロトロになります。凍らせた角瓶よりも甘さが凝縮され、甘味強い気がします。クセもないので、飲みやすいです。

コスパも良いです。これもコンビニで買えます。

 

④ ブラックニッカで作る塩レモンハイボール

これも1000円~1500円で買えます。せるじおさんが、これで塩レモンハイボールを作っていて、僕も作ってみましたが、絶品でした。暑い夏には最高だと思います。

 

⑤ 竹鶴

言わずと知れたジャパニーズウィスキー。勿論、そのまま飲んでも美味しいんでしょうけど、僕はハイボールでしか飲んだことありません。

ウィスキー通のヒトに怒られるかもしれませんが・・・。

ここまで紹介したウィスキーは甘い系の味わいでしたが、竹鶴はそれほど甘味は感じません。

上記のウィスキーとの違いは後味かなあ。(あくまでも僕の感想ですが)

なかなか言葉にするのは難しいですが、飲んだ後に感じるウィスキーの香りやコクが何とも言えず、良いんです。

安いウィスキーに飽きたら、これを飲んでます。

 

 

 ちなみにハイボールで使う炭酸水は、ウィルキンソン炭酸、一択です。

他のメーカーの炭酸水も試しましたが、ハイボールにすると炭酸が弱まる印象がありました。ウィルキンソン炭酸が、炭酸が弱くならず、最後まで炭酸のシュワシュワ感を感じました。ちなみに今は箱買いしてます。

 

参考になれば幸いです。

ありがとうございました。