Pちゃんちゃんの小言

日々思うことについて、徒然なるままに綴っていきます。

ビザスクで小遣い稼ぎ

Pちゃんです。

 

今回は副業ネタになるのかな?

昨年、スポットコンサルティングのマッチングサービス「ビザスク」に登録をし、ちょっとした小遣い稼ぎが出来ました。

その経緯などについて、書いてみたいと思います。

副業やコンサルについて興味のある方の参考になれば幸いです。

 

 

まず、「ビザスク」についてですが、

1時間単位で、いろいろな業界の方から対面又は電話などでビジネスに関する相談を受けて付けてくれるサービスです。

新商品とかアイデアなどの相談をしたいヒトと、アドバイスをしたいヒトを結びつけるマッチングサービスです。

 

 

コンサルティングに興味があったのと、自分がコンサルでどのくらい稼げるのか興味があったので、まずは登録することにしました。

 

登録は簡単で、学歴と職歴、自己PRあとは1時間あたりのコンサルタント料金等を記入して終了。その後、依頼を待つか、公募案件に応募すれば、コンサル開始 という流れ。

 

有名人でもない限り、依頼なんかすぐに来ないので、とりあえず、コンサルできそうな公募案件に応募して、依頼者の返事を待つというのが一般的だと思います。

 

僕も幾つか公募案件に応募して、昨年は3件のコンサルティングをしました。

内容は守秘義務があるので言えませんが、報酬は1万~2万/時間 くらいでした。ちなみに報酬の3割くらいを手数料として徴収されます。残りの金額を指定した口座に翌月末に振込まれる。

 

対面でのコンサルの場合は交通費ももらえるみたいですね。今はコロナもあるし、僕のように地方に住んでいるケースもあるので、ZOOMなどのwebでの面談の方が多いかもしれません。

 

また有料アンケートの依頼もあります。

一度だけ、有料アンケートの依頼を頂きました。内容は言えませんが、web上で簡単なアンケートに答えるだけで、5000円もらいました。

 

僕は仕事が落ち着いた時だけ、ビザスクを利用していたのですが、昨年1年間での報酬は4万7000円でした。(コンサル3件と有料アンケート1件で手数料を引いた手取り) ちょっとした小遣い稼ぎにはなったかな?

これを専業でやるのは、僕くらいのスキルだとキツイですね(笑)

 

ビザスクをやってみて、

・自分の経歴や経験って、意外と誰かの役に立つのかもしれない。

・自分に興味を持ってくれるヒトがいることに気付く。

・しかも、それがお金になる。

・自分の価値が分かる。

 

以上が僕の感じたことです。

 

興味のあるヒトは、一度、やってみることをお勧めします。

今回はここまで。

ありがとうございました。