Pちゃんちゃんの小言

日々思うことについて、徒然なるままに綴っていきます。

精神病院の入院って、ハードルが高いと実感した話。

Pちゃんです。

 

今回は精神病ネタです。

 

僕が管理者をしているサービ付き高齢者向け住宅の入居者が、半年くらい前から妄想で暴言を吐いたり、コンビニで店員にいちゃもんをつけたりなど、問題行動が目立ってきました。

その後、物盗られ妄想で毎日のように職員(僕)へ罵声を浴びせるようになり、杖で事務所のガラスを叩き割ろうとするなど、問題行動は段々と酷くなっていきました。

(ちなみに以前、当ブログで書いた、物盗られ妄想で僕をターゲットにしている方です。)

 

とりあえず、精神病院に入院してもらい、治療をさせようと動きました。

しかし、精神病院の入院って、すごくハードルが高いのを痛感しました。

その経過について、書きたいと思います。

 

 

最初、主治医(内科)に相談すると、

認知症の進行だね。まあ、我慢してうまく対応してよ。あまりにひどかったら、役所と警察に報告しておくのが良いと思う。何かあった時に対応が違うから。」とアドバイスを受けました。

 アドバイス通りに、役所と警察に報告すると、一応、記録は付けているようでした。

 

しかし、その後も問題行動はおさまらず。

コンビニで長々と店員にクレームを言ったり、僕への暴言や罵声を浴びせたりと、問題行動が徐々にエスカレートしていきました。

 

元々、精神科への通院歴がある方だったので、精神科を受診又は入院してもらう方向で動いていくことにして、家族に相談しました。

しかし、家族関係がとても悪く、ほとんど対応してくれず・・・。

そもそも会いたくありませんって、言われて・・・。

仕方ないので、仲良くさせてもらっている身元保証会社のヒトに相談し、動くことにしました。(勿論、家族の許可はもらいました。許可というか、丸投げ)

 

片っ端から精神病院に連絡し、入院や通院をお願いしたんですが、ことごとく、断られました。

理由は外来も入院も患者も空きがない。特に新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、うつ病のヒトが増えたそうです。

 

もともと通院していた精神科のクリニックに電話で相談すると、

医師「あの方は、ここに通院していた時から、入院レベルの精神状態でした。あなた達は良くやっていますね。ウチではもう診れません。」

と言われちゃいました。

 

もう一度、市内の精神病院を片っ端から問い合わせをしてみると、一か所だけ、相談に乗ってくれる病院が見つかりました。

身元保証会社さんに協力してもらい、本人の診察と家族面談を何とかこなし、審査会の結果を待ちました。

結果は・・・、入院も通院もダメ・・・。

理由は、本人の同意が得られないから。

本人が自分を病気だと思っていないので、入院にしても通院にしても、本人の同意がない状態では、手が出せない。

いわゆる措置入院のような強制的な手段を取るには、自傷他害の恐れがないと出来ないと言われました。

 自傷他害の恐れと言っても、家に火をつけるとか、ヒトをボコボコにするくらいのレベルじゃないと、行政の介入は難しいみたいです。

 

その後も、問題行動はエスカレートしていき、とうとう僕に暴力行為を働くようになりました。今度ばかりは、見過ごすことは出来ないので、警察に通報して、あわよくば逮捕又は保護してもらおうと思いました。

既に何度も警察には報告していたのと、駆けつけた警察官も何度かウチの施設に来ていたので、事情はよく分かっていました。

本人のところに警察官が行くと、興奮して、大声でわめき、警察官の胸を突くようなことをしてました。逮捕か保護されるのを期待しましたが、警察官はなだめてお終い。

警察官に話を聞くと、高齢者の逮捕って、かなり難しいみたいです。

まして、今回のように精神的に問題があると、もっとハードルが高くなる。

警察官曰く「高齢者を逮捕すると、我々が怒られるんです。保護するにも、かなり激しく暴れてないと難しいんです。特に認知症が疑われると、責任能力の有無が問われるので・・・。」

 

というわけで、僕はやられ損という感じで、根本的な解決策がないまま、毎日のように暴言と罵声に耐える日々を送りました。

その都度、役所に報告していると、ある日、担当者から

担当者「報告を聞いていると、さすがに何らかの介入を検討すべきかもしれません。精神の担当者がいるので、何か方法がないか考えます。」

と言われ、とうとう、役所が動いてくれると期待しました。

 

後日、役所に呼ばれ、精神の担当者と保健師2名と面談しました。

これまでの経過をお話し、もう我々では面倒は見れない。かと言って、引き取ってくれる病院はない。家族は関わりを拒否。他の施設は精神病のヒトは受け入れない。もう八方塞がりの状況を訴えました。

保健師からは、今の段階では、強制的な手段は取れない。もう一度、市内の精神病院に問い合わせを。もっと酷くなったら相談して。

という、何の役にも立たない回答でした。

ヒトを呼び出しておいて、この対応かよ!

ホント、役所って、使えねー。と思いながら、戻りました。

 

その後も、毎日のように暴言や罵声、たまに暴力をくらいながら、なんとか受け入れてくれる施設をみつけ、この方には転居してもらいました。

 

この経験から痛感したことは、

・精神病院の入院って、結構、ハードルが高い

・本人に自覚がないと、さらにハードルが高くなる

・精神病患者の家族関係って、良くないケースが多い。

・巻き込まれると大変だし、面倒くさい。

・行政は役に立たない。

 

以上、長文失礼しました。

ありがとうございました。