Pちゃんちゃんの小言

日々思うことについて、徒然なるままに綴っていきます。

ケアマネジャーなんて、やってられないぜ!!

Pちゃんです。

 

既に何度か書いておりますが、僕はケアマネジャーをしています。

ケアマネをしていると、何でもかんでも、ケアマネに頼んでくるヒトが、結構います

正直言って、そんな頼まれごとって、かったるいし、やる義理もないし、ボランティアだし、やりたくないっす。

 

今回は、そんな、やってられないと痛感したエピソードについて書いてみたいと思います。

 

①兄妹喧嘩の仲裁

 勿論、兄妹喧嘩の仲裁なんて、ケアマネの仕事じゃありません(笑)

兄と妹の仲が悪い訳ではなく、認知症でもの盗られ妄想のある兄が、妹をターゲットにして、喧嘩をふっかけてしまい、売り言葉に買い言葉で、妹が応戦し、挙句の果てに、

 

妹「お金なんか盗んでないわよ。」

兄「お前が盗んだに決まってる。ふざけんな!。」

妹「やってないわよ。いい加減にしてよ。警察でも、ケアマネでも呼べばいいでしょ。」

兄「だったら、呼んだるわ。このボケー。」

 

という、警察呼ぶのはいいけど、なんで兄妹喧嘩でケアマネも呼ぼうとしてんのって、ツッコミどころ満載の会話になり・・・。

めでたく、警察に通報&ケアマネ(僕)が呼ばれて、仲裁に入るという流れになりました。なんでここまでしなきゃいけないんでしょうねえ。

 

②連帯保証人になるよう強要される

 身寄りの無い利用者が緊急入院したりすると、高い確率で病院に呼ばれ、入院手続きのお願いをされます。

ほとんどの病院では、入院費用の取りっぱぐれがないように、連帯保証人を求められます。こういうケースだと、連帯保証人になってくれるヒトがいない場合が多く、病院側からケアマネに連帯保証人になるよう依頼、というか強要されることがあります。

勿論、そこまでする義理はないので、全力でお断りするのですが、病院側からは、露骨に嫌な顔されたり、嫌味を言われたりすることがありました。

(そもそも連帯保証人がいなくても入院できますけどね。確か、最近は厚労省でも、保証人がいなくても、受け入れるように勧告が出てた気がする)

入院費用の面倒までみてらんねーっつーの(怒)

 

③面倒な雑用を押し付けられる

 雑用を押し付けられるのは、ケアマネあるあるのひとつです

僕が押し付けられた雑用は、生活保護の申請、身体障害者手帳の申請、確定申告の手伝い、入院できる精神病院を探せ、薬が無くなったからもらってこい、パン買ってこい、バナナ買ってこい、来たついでに手紙出しといて、等々、後半はツッコミどころ満載の要求です。勿論、理不尽な要求には応じません。 

だいたい、雑用を頼んでくるヒトって、やってもらうのが当たり前と考えてるヒトが多いので、ハッキリ言って、ムカつきます(笑)

ケアマネは奴隷ではありません(笑)

 

他にも、やってられないエピソードはありますが、今回はここまでにさせていただきます。

ありがとうございました。