Pちゃんちゃんの小言

日々思うことについて、徒然なるままに綴っていきます。

トロ角ハイボールを作ってみた。

Pちゃんです。

 

新型コロナウィルスの影響で、外に飲みに行けません。

介護という仕事をしていることもあり、感染防止と周りの目も気になるので、2月末から、一切、飲み屋さんには行っておりません。

もっぱら、家飲みになっている今日この頃です。

 

僕はハイボールが好きで、家にあるウィスキーをハイボールにして飲んでいたのですが、お店で飲むハイボールと違って、イマイチ水っぽいし、何か物足りない。

家飲みを充実させるべく、youtubeで美味しいハイボールの作り方を調べました。

 

バーテンダーの方々が、美味しいハイボールの作り方をアップしてくれて、大変参考になりました。

そのなかで気になったのが、「トロ角ハイボール!!」。

なんと、凍らせた角瓶で作るハイボール!!

角瓶を冷凍庫で凍らせると、トロトロになることから名付けられたそうです。

甘味もグッと増すとyoutubeのヒトが言ってました。

 

これは作るしかない!!

 

早速、近くの酒屋さんで角瓶を購入し冷凍庫に入れました。

翌日、冷凍庫の角瓶を見てみると、完全には凍らず。

思ったよりトロトロではなかったかな。

ウィスキーって、アルコール度数が高いから、完全には凍らないみたいです。

 

作り方にもポイントがあるらしく、いろんな動画がアップされてますので詳細は割愛しますが、

共通点は、

①グラスをよく冷やす

②氷は冷蔵庫で作れるキューブアイスではなく、ロックアイス

③炭酸水は静かに注ぐ。

僕は、せるじおという方の動画を参考にしました。

興味のある方はyoutubeでチェックしてみて下さい。

 

動画を参考にして、トロ角ハイボールを作って飲んでみました。

美味い!!

これに、すりおろした生姜を小さじ1/2程度を入れると、ジンジャーハイボールになり、これが絶品です。

ブログ書きながら喉が乾いてきました。

それくらいジンジャーハイボールは衝撃でしたね。

友達にもオススメしたいくらいです。

 

家飲みされている方の参考になれば幸いです。

ありがとうございました。