Pちゃんちゃんの小言

日々思うことについて、徒然なるままに綴っていきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出張先で北斗晶にそっくりなスナックのママに大金使った話

Pちゃんです。 10年前に出張で新潟市に行った時のことです。 初めての新潟で、翌日は休み。1泊してOKだったので、歓楽街で飲み明かそうと気合いが入っていました。 意外と早く仕事が済んでしまい、17時前にホテルにチェックイン。 近くにもう開いている飲み…

にんにくライス

Pちゃんです。 今回は、僕の「にんにくライス事件」について書きます。 これは僕が23歳の時の話です。 当時、東京都府中市に住んでいた僕は、府中駅前の居酒屋チェーンでアルバイトをしていました。 いつもバイト帰りに、仲間と近くの中華料理屋(いわゆる町…

新宿のぼったくりバーで騙された話

今週のお題「激レア体験」 Pちゃんです。 今回は、僕が新宿でぼったくり被害にあったお話しです。 忘れもしない2014年の夏・・・。 新宿で学会があり、その帰りに5人くらいで歌舞伎町で飲んでいました。 21時前に一次会がお開きになり、2人が帰りました。 残…

宅地建物取引士 受験体験記(独学)

Pちゃんです。 今回は、宅地建物取引士(宅健)の試験について書きます。 35歳で大学院を卒業してから、両親が経営する会社に入社することになりました。 その際に、不動産部門を作るかもしれないから、宅健を取れと指令が下り、試験を受けることなりました。 …

あだ名を付けられた人々

Pちゃんです。 今回は、あだ名です。 僕の周りには、珍しいニックネームを付けられたヒトが多いと感じます。 そんな方々を、その由来となるエピソードを交えながら紹介してみたいと思います。 ①ベイダー 本名は「スダくん」。 飲み会で、酔った僕がスダくん…

大学院での学生生活

Pちゃんです。 今回は、32歳で入学した僕の大学院生活について書きます。 32歳の時に、嚥下障害の研究をしている某大学院の歯学部の研究室に入りました。 いわゆる医局というものに入り、大学院生兼医局員という立場でした。 また歯学部附属病院での臨床もあ…

31歳で大学院受験(言語聴覚士 5年目)

Pちゃんです。 今回は、31歳で大学院を受験した時のことを書きます。 言語聴覚士として急性期病院のリハビリ科に勤務し、5年目を迎えた春頃、嚥下障害の研究をもっと専門的にやろうと思い、大学院への進学を決めました。 4年目に国内誌で論文を書いたので、…

言語聴覚士 4年目について

Pちゃんです。 今回は、僕の言語聴覚士(ST) 4年目に経験したことを書きます。 職場環境は変わらず、ST部門は肩身の狭いまま、パワハラが日常茶飯事でした。 決して居心地の良い職場ではありませんでしたが、4年目ともなると、慣れてしまうんです。慣れって、…

言語聴覚士 3年目について

Pちゃんです。 今回は、僕の言語聴覚士(ST)3年目のことについて、書きます。 3年目を迎え、徐々に仕事にやりがいを感じてきた時期でした。 職場環境は依然として悪かったので、そろそろ辞めて違う職場を探そうと考えていた時期でもあります。 3年目を迎える…

言語聴覚士 2年目について

Pちゃんです。 今回は、前回に引き続き、僕の言語聴覚士(ST)2年目について書いていきます。 非常に緊張感のある職場環境で、なんとか1年が経過し、少しずつ仕事にも慣れてきました。 2年目に突入する直前に、最も頼りにしていた5年目の先輩が辞め、代わりに…

言語聴覚士 新人時代について

Pちゃんです。 今回は、僕の言語聴覚士(ST)の新人時代について、書いていきたいと思います。 僕の新人時代、実は記憶が曖昧なんです。 新人時代の約1年間の記憶だけが、あまりないんです。 ヒトは精神的に大きなダメージを受けると、脳がわざと思い出せない…

言語聴覚士に合格→就職まで

Pちゃんです。 今回は言語聴覚士に合格してから、実際に勤務するまでのことについて書きます。 大抵のヒトは、国家試験前に就職活動をして、内定をもらった状態で、国家試験を受けます。同期は実習が終わる秋頃から就職活動をして、内定をもらってました。 3…

言語聴覚士 国家試験について

Pちゃんです。 今回は言語聴覚士の国家試験について書きます。 もう、15年近く前なので、記憶が曖昧な部分がありますが、ご容赦くださいませ。 平成31年度の合格率が68.9%。 僕が受験した時も60%台だったので、合格率は変わっていないんでしょうね。 理学療…

言語聴覚士の学校(臨床実習について)

Pちゃんです。 前回に引き続き、言語聴覚士の学校について、書いていきます。 前回は主に講義内容について書いたので、今回は臨床実習について書きます。 僕は大卒2年課程でしたので、1年目に4週間、2年目に8週間の臨床実習がありました。 実習前に学校の先…

言語聴覚士の学校(講義内容を中心に)

Pちゃんです。 今回は、僕が入学した言語聴覚士の学校について、書いていきたいと思います。 これから、言語聴覚士の学校に進学しようか迷っているヒトの参考になれば幸いです。 僕が入学した学校(養成校というらしい)は、大学卒業者を対象にした2年課程の学…

言語聴覚士になった理由

Pちゃんです。 僕は言語聴覚士(ST)という資格を取って、リハビリの仕事をしていました。 今は主にケアマネジャーとして活動しているので、STとしては、ほとんど活動していないです。ケアマネジャーの資格を取れたのは、STの実務経験があったからなので、STの…

今日から

はじめまして、Pちゃんです。 独身 アラフォー です。 最近、公私ともに良いことがなく、この状況をどうにか打破できないかと悩んでおりました。 そんな時、野村克也さんが「上手くいかない時は、新しいことをやってみる。」ということを川崎健次郎投手にア…