Pちゃんちゃんの小言

日々思うことについて、徒然なるままに綴っていきます。

言語聴覚士になった理由

Pちゃんです。

 

僕は言語聴覚士(ST)という資格を取って、リハビリの仕事をしていました。

今は主にケアマネジャーとして活動しているので、STとしては、ほとんど活動していないです。ケアマネジャーの資格を取れたのは、STの実務経験があったからなので、STの資格を取って、仕事をさせて頂いたことには、大変、感謝しています。

 

そもそもSTになった理由ですが、

大学卒業後、新卒で入った会社(ブラック企業)を数か月で退職して途方に暮れていた時に、親からの紹介で養成校の入学募集を知り、そのままフラッと入ったのがきっかけです。

無職だから、手に職つけるために、とりあえずやってみようかな的な感じだったと思います。

最初から、リハビリの仕事に就きたいと思っていた人には失礼ですが、大した理由はありませんでした。

入学当初は周りの人たちのモチベーションの高さに比べて、自分の志の低さに恥ずかしさを感じることが多々あった気がします。

それでも、ちゃんと卒業して、国家試験も受かって、資格を取れたので、今となっては良かったと思います。

 

当時は数か月で会社を辞めてしまう若者が、この先、社会で生きていけるのか不安でしたが、何とかなりました。

人生って、なんとかなるもんですね(笑)

もちろん、それなりの苦労はありますが・・・。