Pちゃんちゃんの小言

日々思うことについて、徒然なるままに綴っていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ハイボールで飲んだら美味しかったウィスキー

Pちゃんです。 コロナで外に飲みに行けないので、最近はずっとひとりで家飲みです。 外ではハイボールをよく飲んでいたので、今は自分で作って飲んでます。 以前にトロ角ハイボールの話を書きましたが、最近は、ハイボールにおすすめのウィスキーをネットで…

ぎっくり腰 発症から治るまでの経過 その後について

Pちゃんです。 僕は約1年ほど前に、ぎっくり腰をやってしまいました。 ぎっくり腰・・・。 たまに、ぎっくり腰になったヒトの話を聞くことがありましたが、まさか自分がなるなんて、思いもしなかった・・・。 ぎっくり腰は、本当に辛いです。 しかも、整形外…

身元保証会社の功罪

Pちゃんです。 今回は、身元保証会社に関するネタです。 メリット、デメリットについて、僕の経験を交えて書いてみます。 まず身元保証会社について、かいつまんで説明すると、 主に身寄りの無い高齢者の身元保証人及び身元引受人になってくれる会社です。 …

その場のノリで米軍基地に進入して、テロリストに間違われて拘束された友人の話

Pちゃんです。 今回は僕の友人のお話です。 ただし、あくまでも友人から聞いた話なので、多少、話が盛られている可能性があります。あしからず。 映画サークルに入っていた僕の友人Aは、サークルで上映する映画の撮影のために東京や神奈川県を中心にロケをし…

隅田川に投げ出されて、死にそうになった話

Pちゃんです。 今回は学生時代のお話です。 40年近く生きてますが、僕は一度だけ、本当に死にそうになったことがあります。 隅田川で溺れて死にそうになったんです。 僕が22歳くらいの時でした。 お花見の時期になると、大学の友人たちと浅草の隅田川のほと…

介護支援専門員(ケアマネジャー)をやってみて感じること。

Pちゃんです。 僕は今、介護支援専門員(ケアマネジャー)をやっています。既に6年目に突入しました。 5年間、ケアマネジャーをやってみて感じることについて、書きたいと思います。 ① 意外と面倒くさい、やってらんない仕事が多い。 とにかく書類が多い。ケア…

生活保護の申請 (体験談)

Pちゃんです。 最近、仕事の関係で、ある高齢者の生活保護の申請に携わりました。 保護の申請って、大変なのかなって思ってたんですけど、意外とスムーズに出来ました。若者じゃなくて、独居の高齢者だったからかもしれませんね。 初めてのことなので、事前…

言語聴覚士のメンタルの鍛え方 理不尽なハラスメントへの対応の仕方

Pちゃんです。 以前、僕が勤めていた病院の言語聴覚士(ST)が、すぐに辞めてしまうという話を聞き、僕なりにその理由を考えてみました。 結論:メンタルが弱い。 OR 環境が悪い(理不尽なハラスメントがある)。 いろいろと話を聞いてみて、この結論に至りまし…

言語聴覚士に向いてるヒト

Pちゃんです。 今回は、言語聴覚士(ST)に向いてるヒトについて書きます。 養成校のパンフレットや、SNSでも、「ヒトとコミュニケーションを取るのが好きなヒト。」「根気のあるヒト。」とか、別にSTじゃなくても当てはまるような、それっぽいことが書かれて…

言語聴覚士 あるある(職業病)

Pちゃんです。 今回は、言語聴覚士(ST)あるある についてです。 「あるある」と言うより、職業病と言った方がいいかもしれません。 僕は約10年ほどSTをやりました。その経験を基に書きますので、一般的ではない部分もあるかと思いますが、あしからず。 ① 早…

言語聴覚士の実習について 追記

Pちゃんです。 言語聴覚士(ST)の実習について、以前、当ブログで書きました。 思ったより反響があったのと、前回のブログで書ききれなかった点を書いていきたいと思います。 まず実習で、苦労する(と思われる)のが、毎日のレポート提出(デイリーノート)です…

クラウドファンディングに挑戦したら、結局、サイトの担当者(レディーフォー)に冷たくあしらわれた。

Pちゃんです。 実は、数ヶ月前にクラウドファンディングに挑戦して、あっけなく討ち死にしちゃいました。その経過を書きたいと思います。 クラウドファンディングにチャレンジしたい方、僕のように討ち死にしないでください。そのために、僕の失敗談を書かせ…

PS4 俺のおすすめソフト

Pちゃんです。 今回はゲームネタについて書きます。 僕は結構、ゲームが好きで、時間があればPS4で遊んでます。 基本的にオフラインでソロで楽しめるゲームしかやりません。 あまり上手くないので、ツワモノが多そうなオンラインは怖くて出来ないんです。 ゲ…

言語聴覚士の1日のタイムスケジュール

Pちゃんです。 今回は、僕が病院で言語聴覚士(ST)をしていた頃、どんな感じで1日を過ごしていたかを書いてみます。 他のブログや学会誌でも、タイムスケジュールを書いてるヒトがいます。 僕も自分の職場環境に悩んだ時に、それを見て、自分の環境と比べるこ…

老人ホーム紹介ビジネスをやってみたが、1年もたずに廃業しちゃった

Pちゃんです。 最近は老人ホームがどんどん出来て、その数も増えています。 ホームの数が増え、入居者の奪い合いが起きていて、入居者の獲得に苦戦している会社もあります。 自社で営業をしたくても、入居者のケアで精一杯なのと、人手不足で、なかなか営業…

言語聴覚士が知っておくべき病院内での立場

Pちゃんです。 今回も言語聴覚士(ST)ネタです。 今回はSTの病院内での立場や、病院内の人間からどのように思われているかについて、書いていきます。 10年近く病院で働いた僕の個人的な主観ですが、これから病院で働こうと思っているヒトの参考になれば幸い…

言語聴覚士として、学んでおくと役に立つこと

Pちゃんです。 今回は、言語聴覚士(ST)ネタに戻ります。 これまでもSTとして学んでおくと良い分野などについて、チラッと書きました。 最近、STネタのアクセスが増えているので、改めて、まとめてみたいと思います。 既に当ブログで書いてますが、僕は今、ST…

トロ角ハイボールを作ってみた。

Pちゃんです。 新型コロナウィルスの影響で、外に飲みに行けません。 介護という仕事をしていることもあり、感染防止と周りの目も気になるので、2月末から、一切、飲み屋さんには行っておりません。 もっぱら、家飲みになっている今日この頃です。 僕はハイ…

最近の老人ホームについておもうこと(収益構造について)

Pちゃんです。 今回は、老人ホームについてです。 僕はケアマネジャーをしているのと、サービス付き高齢者向け住宅の経営、老人ホーム紹介事業もしているので、老人ホームに関する情報がちょこちょこ入ってきます。 最近は月額料金が低い老人ホームが増えて…

言語聴覚士の就職先の選び方(職場環境について)

Pちゃんです。 今回は、言語聴覚士(ST)の就職先の選び方について、書きます。 これから就職活動をする学生や、転職活動をしているヒトの参考になれば幸いです。 既に当ブログでもSTの職場環境について書いてますが、最近、就職先の相談を受ける機会が多いの…

言語聴覚士の年収(僕の年収公開します。)

Pちゃんです。 今回は、言語聴覚士(ST)の給料について書きます。 これからSTを目指すヒトや、現役のSTのヒトの参考になれば幸いです。 お金って大事ですからねぇ。 ズバリ、僕のSTとしての年収は380万~400万くらいでした。(ST5年目時点) 5年間勤めて、退職…

キャバ嬢を2年間指名し続けたら、モノにできるか挑戦してみた。

Pちゃんです。 これまで、幾つかの失恋ネタを書いてきました。 なかなか彼女が出来ないので、先輩に相談すると、 「理想が高すぎる。お前の理想を叶えられるのはキャバ嬢しかいないよ。」 それなら、キャバ嬢を彼女に出来ないかと考えるようになっていました…

彼氏がいないと思って、アプローチしたら・・・。結局、彼氏いて、フラれた。

Pちゃんです。 今回も、軽い失恋ネタです。 数年前のことです。 ウチの会社によく顔を出す営業の女性(Bさん)がいました。 ほぼ毎週、来ていたと思います。 榮倉奈々に似て、可愛いらしく、明るく、感じのいい方でした。 仕事で絡むことが多くなり、当然なが…

昔、ちょっと好きだった女性が後輩と結婚してて、ちょっとショックだった話

Pちゃんです。 今回は、軽い失恋ネタです。 10年くらい前。 当時、病院(リハビリ科)に勤めていた僕は、5階の病棟に行くことが多く、そこに常駐している看護師さん達と患者さんのことで話す機会も多くなっていました。 特に看護師のAさん。 Aさんとは患者さん…

FF7リメイク 40過ぎのおっさんがティファとエアリスに恋しちゃう・・・。

Pちゃんです。 最近、ファイナルファンタジー7リメイク(FF7リメイク)にハマってます。 というか、ティファとエアリスに恋してます!! 恥ずかしながら今月41歳になった僕が、ゲームキャラに恋しちゃってます。 たぶんFF7リメイクをプレイしていないヒトには…

猫を飼ってみて

お題「ペットを紹介します」 Pちゃんです。 今日は僕が飼っている猫について書きます。 5歳になる猫(アメショー) 名前はPちゃんです。 このブログの名前は、飼い猫の名前からとりました。 プロフィール写真も飼い猫にしてます。 生後4ヶ月から飼い初めて、も…

アベノマスク

Pちゃんです。 新型コロナウィルスの影響で、マスク不足が叫ばれている中、皆さん、どう対応しているのでしょうか? 僕は介護関係の会社を経営している関係で、早々とアベノマスクを支給されました。 確か4月の初旬には、会社に届いたと思います。 まだ手元…

ラインでWeb飲み会に誘われた。

お題「#おうち時間」 Pちゃんです。 先日、東京にいる友人に声をかけられて、ラインでWeb飲み会をしました。 この時期はいつもなら、みんなで浅草あたりで集まって飲み会をしているのですが、新型コロナウィルスの影響で、集まることが出来ないため、友人が…

オリジナルやったことないけどFF7リメイクを買ってみた。

お題「#おうち時間」 Pちゃんです。 新型コロナウィルスの影響で、通っていたスポーツジムが休止となりました。 やることが無いので、ゲームをすることにしました。 4月中旬、近所のゲーム屋に買いに行くと、FF7リメイクを発見。 かなり売れているようで、あ…

出張先で北斗晶にそっくりなスナックのママに大金使った話

Pちゃんです。 10年前に出張で新潟市に行った時のことです。 初めての新潟で、翌日は休み。1泊してOKだったので、歓楽街で飲み明かそうと気合いが入っていました。 意外と早く仕事が済んでしまい、17時前にホテルにチェックイン。 近くにもう開いている飲み…