Pちゃんちゃんの小言

日々思うことについて、徒然なるままに綴っていきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

言語聴覚士が知っておくべき病院内での立場

Pちゃんです。 今回も言語聴覚士(ST)ネタです。 今回はSTの病院内での立場や、病院内の人間からどのように思われているかについて、書いていきます。 10年近く病院で働いた僕の個人的な主観ですが、これから病院で働こうと思っているヒトの参考になれば幸い…

言語聴覚士として、学んでおくと役に立つこと

Pちゃんです。 今回は、言語聴覚士(ST)ネタに戻ります。 これまでもSTとして学んでおくと良い分野などについて、チラッと書きました。 最近、STネタのアクセスが増えているので、改めて、まとめてみたいと思います。 既に当ブログで書いてますが、僕は今、ST…

トロ角ハイボールを作ってみた。

Pちゃんです。 新型コロナウィルスの影響で、外に飲みに行けません。 介護という仕事をしていることもあり、感染防止と周りの目も気になるので、2月末から、一切、飲み屋さんには行っておりません。 もっぱら、家飲みになっている今日この頃です。 僕はハイ…

最近の老人ホームについておもうこと(収益構造について)

Pちゃんです。 今回は、老人ホームについてです。 僕はケアマネジャーをしているのと、サービス付き高齢者向け住宅の経営、老人ホーム紹介事業もしているので、老人ホームに関する情報がちょこちょこ入ってきます。 最近は月額料金が低い老人ホームが増えて…

言語聴覚士の就職先の選び方(職場環境について)

Pちゃんです。 今回は、言語聴覚士(ST)の就職先の選び方について、書きます。 これから就職活動をする学生や、転職活動をしているヒトの参考になれば幸いです。 既に当ブログでもSTの職場環境について書いてますが、最近、就職先の相談を受ける機会が多いの…