Pちゃんちゃんの小言

日々思うことについて、徒然なるままに綴っていきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

その場のノリで米軍基地に進入して、テロリストに間違われて拘束された友人の話

Pちゃんです。 今回は僕の友人のお話です。 ただし、あくまでも友人から聞いた話なので、多少、話が盛られている可能性があります。あしからず。 映画サークルに入っていた僕の友人Aは、サークルで上映する映画の撮影のために東京や神奈川県を中心にロケをし…

隅田川に投げ出されて、死にそうになった話

Pちゃんです。 今回は学生時代のお話です。 40年近く生きてますが、僕は一度だけ、本当に死にそうになったことがあります。 隅田川で溺れて死にそうになったんです。 僕が22歳くらいの時でした。 お花見の時期になると、大学の友人たちと浅草の隅田川のほと…

介護支援専門員(ケアマネジャー)をやってみて感じること。

Pちゃんです。 僕は今、介護支援専門員(ケアマネジャー)をやっています。既に6年目に突入しました。 5年間、ケアマネジャーをやってみて感じることについて、書きたいと思います。 ① 意外と面倒くさい、やってらんない仕事が多い。 とにかく書類が多い。ケア…

生活保護の申請 (体験談)

Pちゃんです。 最近、仕事の関係で、ある高齢者の生活保護の申請に携わりました。 保護の申請って、大変なのかなって思ってたんですけど、意外とスムーズに出来ました。若者じゃなくて、独居の高齢者だったからかもしれませんね。 初めてのことなので、事前…

言語聴覚士のメンタルの鍛え方 理不尽なハラスメントへの対応の仕方

Pちゃんです。 以前、僕が勤めていた病院の言語聴覚士(ST)が、すぐに辞めてしまうという話を聞き、僕なりにその理由を考えてみました。 結論:メンタルが弱い。 OR 環境が悪い(理不尽なハラスメントがある)。 いろいろと話を聞いてみて、この結論に至りまし…