Pちゃんちゃんの小言

日々思うことについて、徒然なるままに綴っていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

マンションの理事長になったが、面倒くさいので辞めたい

Pちゃんです。 僕は、某大手デベロッパーの分譲マンションに住んでいます。 マンションには管理組合があり、複数の理事と理事長で運営しています。 マンションの住人が輪番制で、理事や理事長をすることになっており、昨年から、僕が理事長になっちゃいまし…

ケアマネジャーなんて、やってられないぜ!!

Pちゃんです。 既に何度か書いておりますが、僕はケアマネジャーをしています。 ケアマネをしていると、何でもかんでも、ケアマネに頼んでくるヒトが、結構います。 正直言って、そんな頼まれごとって、かったるいし、やる義理もないし、ボランティアだし、…

これからの介護について考えてみた 

Pちゃんです。 今回は介護ネタです。 既に新聞やテレビなどのメディアで、介護に関する問題を目にすることは増えていると思います。 今回は、介護の世界で働いている僕がふだん感じていることについて書いてみたいと思います。 ①ヘルパーが高齢化している ウ…

褒められても、あんまり嬉しくなかった話

Pちゃんです。 最近、ウチの会社によく電話してくる、おじいさんがいます。 ウチの会社は、訪問介護・居宅介護支援・サービ付き高齢者向け住宅をやっています。当然、お客様はおじいさん、おばあさんです。連絡事項などで毎日のように、いろんな高齢者から電…

精神病院の入院って、ハードルが高いと実感した話。

Pちゃんです。 今回は精神病ネタです。 僕が管理者をしているサービ付き高齢者向け住宅の入居者が、半年くらい前から妄想で暴言を吐いたり、コンビニで店員にいちゃもんをつけたりなど、問題行動が目立ってきました。 その後、物盗られ妄想で毎日のように職…

訪問看護ステーションの立ち上げ~閉鎖まで 体験記

Pちゃんです。 実は約6年前に訪問看護ステーションを立ち上げました。 しかし残念ながら、3年程で休止に追い込まれ、今年で指定期間が満了し、めでたく正式に廃止・閉鎖となりました。 今回は、訪問看護ステーションの立ち上げ~閉鎖までの経過を書いてみた…

物盗られ妄想のターゲットにされちゃった(笑)

Pちゃんです。 最近、僕に起こっている、厄介な事があります。 それは、物盗られ妄想。 物盗られ妄想とは、認知症の高齢者に認められる被害妄想です。実際には盗られたり、奪われた訳ではないのに、 当人が、そう信じきってしまっている症状です。身内や世話…

ビザスクで小遣い稼ぎ

Pちゃんです。 今回は副業ネタになるのかな? 昨年、スポットコンサルティングのマッチングサービス「ビザスク」に登録をし、ちょっとした小遣い稼ぎが出来ました。 その経緯などについて、書いてみたいと思います。 副業やコンサルについて興味のある方の参…

意外と知らない介護保険のルール

Pちゃんです。 僕は介護支援専門員(ケアマネジャー)をしています。 介護保険を使って、ヘルパーやデイサービスを利用するには、ケアマネジャーが作ったケアプランというものが必要なんです。 このケアプランに沿って、介護サービスを利用しなければならない…

今年42歳になるオッサンが痛感した独身中年の悲しい現実。

Pちゃんです。 先日、ネットのニュースで「お金を払わないとエッチできない」を超えて「お金を払わないと話す相手もいない」人生になりつつある。35歳の年末年始これをかなり実感してます。 という、だれかのTwitterが話題になり、思わず笑ってしまったので…