Pちゃんちゃんの小言

日々思うことについて、徒然なるままに綴っていきます。

マンションの理事長になったが、面倒くさいので辞めたい

Pちゃんです。

 

僕は、某大手デベロッパーの分譲マンションに住んでいます。

マンションには管理組合があり、複数の理事と理事長で運営しています。

マンションの住人が輪番制で、理事や理事長をすることになっており、昨年から、僕が理事長になっちゃいました。

 

僕の前の理事長が、僕の親父でした。

僕が住んでいるマンションの隣の部屋に両親が住んでいます。

つまり、隣の部屋が実家なんです。

 

親父が任期を終えて、次の理事長を決めることになったんですが、誰もやりたがらない。

既に親父が2期連続で理事長をしていたので、3期連続は避けて欲しいという、デベロッパーの意向もあり、人選は難航しました。

 

そんな時、冗談半分で、「だったら、俺が理事長やってもいいよー。」と言ったところ、親父が管理会社に速攻で連絡し、担当者から、直々に依頼されちゃいました。

 

冗談半分とはいえ、自分の発言には責任を取らなければいけません。

緊急理事会が招集され、めでたく、僕が理事長に就任しました。

 

理事長になって1年半くらいたちましたが、ハッキリ言って、面倒くさい

その理由として、

・共有スペースなどの修繕が発生して業者に発注する際、見積書が高いとか、修理するなとか、必ず文句を言ってくる奴がいる。(だいだいがウチの親父)

・年に1回、マンションの住民が集まって、総会を開くのですが、ほぼ揉める。というか荒れる、炎上する。

・なぜか総会に関係ないはずの管理人まで参加してくる

・管理人が余計な発言をして、総会の進行を止める(笑)

・住民の一人が暴言を吐き、俺、キレる(笑)

・月に1回程度、日曜日に理事会があり、休日が潰れる。

・そろそろ大規模修繕が始まるが、意見がまとまらない。

・定期的にマンション管理の書類が送られてくる。

・意外と書類が多いし、保管するのも面倒くさい。

・ルールを守らない住民がいるので、注意するが、逆ギレされる。

 

理事長になっても、日当は出ないので、完全なボランティアです。

日当を出すマンション組合もあるようですが、少額で、ほとんどのヒトは受け取らないそうです。

あるマンション組合では、だれも理事長をやりたがらないので、日当5万円で募集したんですが、それでも応募はなかったそうです。お金をもらうと責任が発生するので、逆にやりにくいというのが理由だそうです。

 

来年の3月で任期が切れるので、それまでは我慢しようと思います。

今回はここまで。

 

ありがとうございました。