Pちゃんちゃんの小言

日々思うことについて、徒然なるままに綴っていきます。

ラインでWeb飲み会に誘われた。

お題「#おうち時間

 

Pちゃんです。

 

先日、東京にいる友人に声をかけられて、ラインでWeb飲み会をしました。

 

この時期はいつもなら、みんなで浅草あたりで集まって飲み会をしているのですが、新型コロナウィルスの影響で、集まることが出来ないため、友人が企画してくれました。

 

僕は仙台に移り住んでいるのと、仕事の都合で東京にはなかなか行けないので、みんなとは5年くらい顔を合わせていませんでした。

ほかにも兵庫県に転勤した友人がいるので、web上ではありますが、久しぶりにみんなで飲み会をすることになりました。

 

22時という遅めのスタート

詳しいやり方は不明ですが、幹事がラインで招待して、カメラを切り替えて飲み会が始まりました。

数人がドタキャンしましたが、兵庫・東京・仙台の3地点の結んだweb飲み会がスタート。

久しぶりに顔を合わせるので、みんな積もる話があり、結構、盛り上がりました。

コロナウィルスによる自粛ストレスもあって、酒が進んだ気もします。

何だかんだで、深夜2時過ぎまで飲んでました。

途中、兵庫の友人が嫁にキレられ、途中退場。

結構、深酒をしちゃいました。

 

この経験をもとに、Web飲み会についてまとめると。

良い点

・遠方にいる友人も参加できる。

・意外と楽しい。

・自宅にいるので、かなりリラックスした状態で飲み会が出来る

・外で飲むより安く済む。

 

マイナス点

・ラストオーダーがないので、延々と続く可能性あり。

・時間が経つのが早い。

・いつ終えるかの線引きが曖昧

・寝落ちするヒトもいる

・遅くまでやると嫁がキレる可能性あり。

・途中、ペットが邪魔をする。

 

独身の僕にはあまりデメリットが無いと思います。

日本だけでなく、海外に友人がいても楽しく飲めるのではないでしょうか。

まだweb飲みをしたことがない方の参考になれば幸いです。

 

ありがとうございました。