Pちゃんちゃんの小言

日々思うことについて、徒然なるままに綴っていきます。

出張先で北斗晶にそっくりなスナックのママに大金使った話

Pちゃんです。

 

10年前に出張で新潟市に行った時のことです。

初めての新潟で、翌日は休み。1泊してOKだったので、歓楽街で飲み明かそうと気合いが入っていました。

意外と早く仕事が済んでしまい、17時前にホテルにチェックイン。

近くにもう開いている飲み屋があったので、入ってみることにしました。

 

初老の夫婦が営んでいる居酒屋で、とてもアットホームな雰囲気でした。

初めて新潟に来たことを伝えると、親切に対応してくれて、オススメの酒や肴を振る舞ってくれました。気さくな方々で、あっという間に仲良くなりました。

 

2時間ほど飲んでいると、

女将さん「あんた、せっかく新潟に来たんだから、新潟の女も楽しんでいきなよ。」

と言って、半ば強引に、僕をタクシーに乗せ、近くのスナックへ送り込みました。

(あとで気付きましたが、スナックは目と鼻の先にあり、タクシーを利用する必要はなかったんです)

雑居ビルの中にある、こじんまりしたスナックに案内されました。

 

既に居酒屋でかなり飲んでいたので、僕はへべれけ状態でした。

そのため判断力が低下し、あらゆる女性が美人に見えている、恐ろしい状態になっていました。(ちなみに、この状態をビール・ゴーグル効果というらしいです。)

30代くらいのスナックのママに優しくされて、その気になってしまい、ここでも浴びるように酒を飲まされました。

当然、かなりの泥酔状態になり・・・。

 

途中から記憶が途切れ途切れになっているのですが、何故か、最初に飲んでいた居酒屋にママを連れて戻っていました。

ここでも、しこたま飲まされた気がします。

超泥酔状態となってしまい、その後の記憶がありません。

 

気が付くと・・・。

夜が明け、僕はホテルのベッドで横たわっていました。

ちゃんとホテルには戻ったみたいです。

 

昨晩、何が起こったのかを思い出そうと、携帯電話をチェックすると、電話帳に登録されてない番号からの着信が多数ありました。

誰かに迷惑をおかけした可能性を感じ、何だか、かけ直すのが怖いのでスルーしました。

 

携帯電話に写メが保存されてあることに気付き、チェックしてみると、満面の笑みを浮かべて写っている僕の隣に、

 

北斗晶そっくりの女性が写っていました・・・。

 

おそらく、昨日のスナックのママ・・・。

ビア・ゴーグル効果、恐るべし!!

 

財布を確認し、所持金をチェックすると、

帰りの新幹線の切符代しかなく、あと数千円使っていたら、帰れないところでした。

10万円近く、財布に入れていたので、結構な大金を使ってしまいました。

北斗晶さんに・・・。

 

ちなみに徳川家康公は、三方原の戦いで武田信玄公にボコボコに負けた際、その時の姿を絵にして、この絵を常に手元に置き、自身の戒めとしたそうです。

 

これに倣い、僕も飲み過ぎた自分を戒めるために、北斗晶さんとのツーショット写真を待ち受け画面にして、自身の戒めとしました。

 

飲み過ぎには気をつけてください。

ありがとうございました。