Pちゃんちゃんの小言

日々思うことについて、徒然なるままに綴っていきます。

にんにくライス

Pちゃんです。

 

今回は、僕の「にんにくライス事件」について書きます。

 

これは僕が23歳の時の話です。

 

当時、東京都府中市に住んでいた僕は、府中駅前の居酒屋チェーンでアルバイトをしていました。

いつもバイト帰りに、仲間と近くの中華料理屋(いわゆる町中華)で食事をしていました。

 

ある日、いつものように、このお店に寄った時のことです。

このお店のメニューは壁に貼られているので、その中から選んで注文するシステムでした。

いつもは、そんなにメニュ-を見ないでラーメンとか炒飯を頼んでいました。

この日も、いつも通りにラーメンを頼みました。

出来上がるのを待っている間、壁に貼られている沢山のメニュ-を眺めて、時間を潰していました。

 

その時、僕の目に入ってきたのが「にんにくライス 100円」!!

「にんにくライス?」

おそらくガーリックライス的な料理だろうと理解し、にんにく好きの僕の胸は高鳴りました。しかも、100円!! 

追加注文しようと思いましたが、次回までの楽しみにとっておくことにしました。

ちなみに、一緒にいたバイト仲間は、にんにくライスの存在に気づいていませんでした。

 

翌日、最も仲の良かったNくんに声をかけました。

僕「Nくん、あの中華料理屋に、にんにくライスっていうメニュ-があるんだよ。」

Nくん「マジ? ガーリックライス的な?」

僕「たぶんね。しかも、100円」

Nくん「うおおお、食うしかないな。俺はガーリックライスが大好きなんだよ。」

僕「100円だし、何杯でも食えそうだよね。」

Nくん「今日は予定があるから、今度、一緒に行こう」

僕「OK。」

Nくんと一緒に、にんにくライスを食べに行く約束をして、その日はすぐに帰宅しました。

 

その後、僕は就職面接や従兄弟の結婚式があり、しばらくバイトを休みました。

一方、Nくんは休まずにバイトをしていました。

彼は、にんにくライスを食べに行くことを楽しみにしていたらしく、

Nくん「こんど、にんにくライス食べに行くんだぜ。」

後輩A「マジすか? そんなメニュ-あったんすか?」

後輩B「いくらすか?」

Nくん「100円。」

後輩C「安っ。」

Nくん「食べたら、みんなに報告するよ。」

後輩ABC「教えてください。」

という感じで、後輩のバイトたちに、自慢げに話していたそうです。

 

数日後、とうとう僕とNくんは、約束の日を迎えました。

その日は、一緒にバイトをしていましたが、僕たちの頭の中は、にんにくライスのことでいっぱいでした。

バイト中から

僕「いやー、にんにくライス、楽しみだよねぇ。」

Nくん「早く食いてー。100円だぞ、何杯食う?」

僕「5杯くらい食おうかなぁ。」

Nくん「俺は何杯にしようかなぁ・」

後輩A「いいっすね。食べた感想を聞かせてくださいね。」

僕「美味かったら、みんなに教えてやるよ。」

Nくん「楽しみに待ってろよ。」

後輩ABC「あざ~す。待ってます。」

と、えらそうに後輩に話しながら、楽しみにしていました。

 

バイト終了後、僕とNくんは中華料理店に直行しました。

着席し、二人で意気揚々と注文しました。

僕とNくん(気合い入れて)「にんにくライス2つ下さい!!」

店員「えっ。」

店員 ちょっと困惑気味。

僕とNくん(もう一度、気合い入れて)「にんにくライス2つ下さい。」

店員「はっ?」

店員 ちょっと機嫌悪くなる

僕とNくん「だーかーら、にんにくライス2つ下さい。」

店員「んっ?」

店員 ちょっとキレ気味

僕とNくん「にんにくライス2つ下さいよ!!。」

店員「ありません。」

 

まさかの展開に、我々は驚きました。あれほど楽しみにしていたし、後輩たちにイキって自慢していたので、こちらも引く訳にはいきません。

壁に貼ってあるメニュ-を指して、こちらもキレ気味に

「にんにくライス下さい。あそこにメニュ-貼ってあるでしょ。」

と言って、店員と一緒に貼ってあるメニューを確認しました。

 

ところが、そこに書かれていたのは・・・。

 

「にんにく  ラ イ ス」・・・。

 

 

数秒、気まずい空気が流れた後、

 

僕とNくん「すみません、チャーハン2つ下さい。」

 

二人でチャーハンを食べて、帰りました。

恥ずかしさで、チャーハンの味を感じなかった記憶があります。

 

翌日のバイトは、Nくんだけが出勤でした。

Nくんは後輩たちから、にんにくライスの感想を聞かれ、とても困ったそうです。

ある意味、僕の不注意が原因のもらい事故でした。

Nくんには、とても悪いことをしました。

 

噂では、この中華料理店は閉店したそうです。

 

ありがとうございました。