Pちゃんちゃんの小言

日々思うことについて、徒然なるままに綴っていきます。

会社の金を持ち出した社長が逃走!悲劇の経過を明かす #信じられない出来事⑤

Pちゃんです。

 

M&Aネタの続きです。

 

Mが代表取締役になってから、

・クレジットカードの使い込み

・業者への支払いを滞納

が目立つようになりました。

その都度、連絡をすれば対応したのと、給料は遅れることなく払っていたので、あまり問題にはしませんでした。

 

そして、延期になっていた土地の売買の期日も迫ってきました。既に売買契約は終わっており、あとはお金をもらうだけの状態でした。

そんな時、突然、何の連絡もなく、Mが名古屋から会社に現れました。

Mは「土地の売買代金の支払いを来年の3月末まで延期して欲しい。Kから5,000万借りる予定だったが、Kの都合で延期になった。その影響で資金調達が遅れた。」と言ってきました。

この時は、Mを信用していたのと、会社の印鑑と通帳を握られていたので、従うしかなかったので、すんなりとOKしてしまいました。

 

その数か月後、またMが名古屋から突然、現れました。

今度は、金を貸してほしい・・・。

理由を尋ねると、

滋賀県でデイサービスをやっている会社を買った。しかし、騙された。購入後に会社の通帳を確認したら、ほとんど金が残ってなかった。今回の買収を白紙にする手続きをして、お金を返してもらうことにするが、現状、運転資金が足りないので、200万を貸してください。お力をお貸しください。」と言ってきました。

会社の運転資金が無いと言われれば、貸すしかない状況だし、一応、元オーナーという立場からも従業員を守り、事業を継続しなきゃいけないので、母と僕で200万を貸すことにしました。

そもそも、他の会社を買う金があったら、土地の売買代金を払えって言いたかったんですけどね。

借用書には1か月以内に返すとありましたが、結局は返ってきませんでした。

 

これからMによる悪行三昧がもっともっと続きます。

今回はここまで。

ありがとうございました。