Pちゃんちゃんの小言

日々思うことについて、徒然なるままに綴っていきます。

会社の金を持ち出した社長が逃走!悲劇の経過を明かす #信じられない出来事⑥

Pちゃんです。

 

M&Aネタの続きです。

 

その後も、Mによる放漫経営が続きました。

 

まず、土地の売買についてですが、期限の12月31日になっても、お金は支払われませんでした。仲介に入っている不動産屋からの指示もあり、翌年の3月31日まで延長する手続きをせざるを得ませんでした。

その後、Mに土地の売買について話をしても、「いずれは払う。」という回答しかありませんでした。

 

給料だけはちゃんと払っていましたが、このあたりから、

・通帳の残高が少なく、少額の引き落としもできない

・相変わらず六本木のキャバクラなどで豪遊して、法人のクレジットカードで支払う。

・口座が残高不足でクレジットカードの引き落としが出来ず、カード会社から頻繫に連絡がくる

ということが目立ってきました。

 

そんなある日、会社に家賃保証会社の文書が届きました。

どうやらMは、うちの会社名義で名古屋市内の事務所を借りてました。連帯保証人がいないので、家賃保証会社と契約したようでした。

Mに直接聞いても、どうせはぐらかされるので、いろいろと調べてみると、別会社を作って、その事務所に法人登記をしてました。しかも、その事務所はうちの会社名義で借りてる。いつの間にか、その会社のホームページまで作っており、中身をチェックすると、うちを含めて7つの介護・福祉関係の法人が載ってました。

どうやらMは、M&Aを繰り返し、7つの法人を買収して、それを束ねるホールディングス会社を作っていました。

法人買収する金あったら、土地の売買代金払えって話なんですけどね。

 

このような状況で、令和5年1月に突入していきました。

ここから、まさに地獄のような日々が始まりました。

続きは次回。

 

ありがとうございました。