Pちゃんちゃんの小言

日々思うことについて、徒然なるままに綴っていきます。

会社の金を持ち出した社長が逃走!悲劇の経過を明かす #信じられない出来事⑩

Pちゃんです。

 

このネタ、もう10回目になりました。

お付き合いいただきありがとうございます。

 

給料日の3日前(令和5年5月12日)、とうとうMが逃げました。

ある程度、想定していましたが・・・。

すぐにメインバンクに行き、Mが逃げたことを報告しました。

そこで、衝撃の事実を知りました。

 

僕「Mが飛びました・・・。」

銀行「やはり、前から怪しいと思ってたんです。」

僕「口座の残高を教えてください。」

銀行「300円です。」

僕「えっ・・・。」絶句

銀行「あと、連帯保証人なんですが、Mが手続きをずっとしてなくて・・・。」

僕「まさか・・・。」

銀行「変わってません。Pちゃんとご家族のままです。今月分の借入金の支払いが迫っています。」

僕「・・・。絶句、涙目。」

 

なんということでしょう。

1億円以上の借金の負担から逃れるためにM&Aをしたのに、Mが手続きをせず、連帯保証人は我々家族のままになっていました

しかも、預金残高は300円。

このままでは、自宅を含めた全財産が取られる可能性が出てきました

 

頭が真っ白になりました。

終わったな・・・本当にそう思いました。

自殺も頭によぎりました。

 

ただ、悪夢はこれで終わりませんでした。

 

その後、年金事務所から督促状が届きました。

なんと、MはM&A直後から社会保険料を一切支払わずに滞納していたことが判明しました。

その額、延滞金を含め、なんと約680万円

これに加えて、市県民税も滞納し、約300万円

合わせて1,000万円を滞納していました。

その他にも、キャバクラ代60万、東麻布に勝手にマンション借りて家賃滞納72万等々、Mが残していった負債が次から次へと襲いかかってきました。

 

弁護士と相談し、今後の対応を検討したところ、この時点では会社はMのものだったので、

①Mが持ってる会社の株を僕が取得する

②僕が会社の代表になる

を 早急に実行することにしました。

 

今回は、ここまで。

ありがとうございました。