Pちゃんちゃんの小言

日々思うことについて、徒然なるままに綴っていきます。

会社の金を持ち出した社長が逃走!悲劇の経過を明かす #信じられない出来事②

Pちゃんです。

 

前回、M&Aで詐欺られた話をしました。

前回はプロローグ的な話となりました。

今回から具体的な話をしていきたいと思います。

 

以前にも、今回のM&Aのことを買いたので、重複する部分もありますが、ご容赦くださいませ。

令和3年9月28日に、Mという男に株式譲渡という形で会社を売却しました。

担当者の情報では、Mは、

・愛知県を中心に介護事業を複数展開している。

・愛知県での展開が落ち着いたので、全国展開を考えている。

・その第一弾として、うちの会社を買いたい。

・全国展開をして、国に意見を言えるくらいの大きな組織を作り、介護職員の待遇改善を訴えていく。

という内容でした。(のちに全て噓ということが判明)

 

その後、コロナ渦ということもあり、母と僕でウェブ面談をしました。

面談でも、Mは同じような内容の話をしました。

売却後も、僕は役員として、父と母は従業員としてしばらく残って欲しいと言われたのと、僕も含めて従業員の待遇を今よりも良くすると言っていました。

 

こちらの条件として

・株式譲渡の価格 ○○○万円

・父と母の会社への貸付金○○○万円を即時返済する

・父と母と僕の名義の土地を○○○万円で株式譲渡と同時に購入する

・従業員の雇用は維持

・父と母が連帯保証人になっている債務を引き継ぐ(Mに連帯保証人を変更する)

・父と母がスムーズに退職できるように体制を整える

という内容でした。

Mは、こちらの条件を全て飲むと言ってきたので、株式譲渡でMに会社を譲り渡すことにしました。

譲渡契約書を作成しましたが、リーガルチェックをした方がいいとのアドバイスがあり、弁護士に11万円を払い、チェックしてもらいました。

内容としては、連帯保証人の変更をMがしてない場合は全てMが責任を取るということにしました。(のちに、この契約書はなんの効力も発揮しないことが判明しました)

 

契約書の作成とリーガルチェックを経て、令和3年9月28日を契約日と定め、準備を進めていきました。

途中、Mから

・土地の売買契約について、資金調達が遅れているので、支払いを9月28日→12月31日にして欲しいとの連絡がありました。

この時、上場企業の紹介だし、問題ないだろうと思い、OKを出しました。

(のちに後悔するんです)

 

このような経過を経て、9月28日の契約日を迎えることになりました。

 

今回は、ここまで。

ありがとうございました。